giza980’s diary

よろしくお願いします。

詐欺被害者必見!返金マニュアル&巧妙化する詐欺の手口を徹底解説

詐欺被害に遭ってしまったら?

「詐欺に遭ってしまった!お金を取り戻したい!」そんな状況にお困りではありませんか?被害に遭った際の適切な対応策や、巧妙化する詐欺の手口、心のケアまで、この記事では詳しく解説します。1人で悩まずに必要なアドバイスを得るために、ぜひご参考に!

返金までのマニュアル


1. やるべき3つのこと

- 金融機関への連絡
- 警察への被害届の提出
- 証拠の確保

2. 頼れる機関

- 警察
- 国民生活センター
- 弁護士

詐欺による被害額を返金してもらう方法

- クレジット会社のチャージバック
- クーリング・オフ
- 振り込め詐欺救済法
- 詐欺相手に返金請求
- 訴訟(個人または集団)
- 弁護士への依頼

そもそも詐欺罪とは?

虚偽の情報を伝えて財産を得る行為で、刑法246条で10年以下の懲役が定められています。以下、「ネット詐欺」「特殊詐欺」「投資詐欺」「副業詐欺」など、詐欺の種類を解説します。巧妙な手口に注意しましょう!

代表的な詐欺の手口

- 仮想通貨の投資詐欺
- 未公開株投資詐欺
- 架空事業への投資詐欺
- 劇場型詐欺
- モノなしマルチ商法

詐欺に遭わないための3ヶ条

- ウマい話は全部詐欺だと疑う
- セキュリティチェックをする
- 不審な点がないか隅々まで調べる

詐欺被害後のメンタルケア

「一人で悩まない」ことが大切です。専門家の助けを求めましょう。急性ストレス障害などの症状に注意し、精神科医や警察でのカウンセリングがおすすめです。公費負担制度もあるので、活用してください。

詐欺の返金についてのよくある質問

- 銀行で振り込んだ場合は返金できますか?


振り込め詐欺救済法により、可能です。銀行に返金申請書を提出してください。各銀行のホットラインで相談できます。

- 振込先の口座名義人はどうやって調べますか?


銀行の営業時間内に問い合わせるか、ネットバンクなら振込情報から一部わかります。ただしプライバシー保護のため、詳しい情報は教えてもらえません。警察へ相談しましょう。

- 振り込め詐欺の口座は調べられますか?


預金保険機構の公式サイトで調べられます。口座番号を入力すると、詐欺口座かどうか判明します。

- オレオレ詐欺で現金を手渡した場合は返金できますか?


振り込め詐欺救済法は適用されません。警察や弁護士に相談しましょう。

詐欺に遭っても、適切な対応をすれば返金の可能性があります。

 

もともと、この情報を教えてくれたのは恩師である、たつなり氏です。

 

副業で安全に稼ぐ方法を伝授してくれたたつなり氏のおかげで、

副業の収入が本業の収入を超えることができました。

 

副業で稼ごうとお考えの方はぜひアドバイスを頂くと良いかと思います。

たつなり氏の副業検証サイト:https://xn--v8jvgb0231adza26ncz5a9kmyzy6v0e.com/

 

頼れる方とのつながりを得ながら協力・助けをいただいて、被害の回復を目指しましょう。

メンタルケアも忘れずに!